大規模言語モデル(LLM)の進歩とゲーム内のキャラクター操作

automatically summarised by GPT

近年、大規模言語モデル(LLM)の進歩により、ゲーム内のキャラクターを操作し、人間と協力してタスクを達成することが可能になった。この進歩は、ゲーム開発者、AI研究者、そしてゲームプレイヤーにとって画期的な出来事である。 さらに、MicrosoftやXboxなどの研究グループによって、既存のゲームシステムにLLMエージェントを導入し、非プレイヤーキャラクター(NPC)をAI化するツール『MindAgent』が開発された。このツールは、ゲーム内での計画と調整の能力を持つAIを導入し、既存のゲームフレームワークに接続可能である。その目的は、多エージェントシステムの構築、人間プレイヤーとの協力、そしてフィードバックを持つフューショットプロンプトでのコンテキスト内学習を確立することである。 実験環境としては、『CUISINE WORLD』と『Minecraft』が使用された。『CUISINE WORLD』は料理ゲームで、複数のエージェントが協力して料理を作るタスクが与えられる。『Minecraft』では、複数のエージェントが協力して特定の課題を達成するシナリオが設計された。 実験結果からは、LLMのゲーム能力が検証された。LLMは複数のゲームキャラクターの一括操作や新しいゲームへの対応、人間や他のエージェントとの協力などの能力を持っていることが確認された。また、MindAgentは既存のゲームシステムとの接続やチームワークの計画・調整、人間の指示に従うAIキャラ、AIキャラの行動改善などの特徴を持っている。 この研究結果とツールは、ゲーム業界だけでなく、多エージェントシステムが必要な多くの分野に活かせることが期待されている。

生成AI開発の無料相談

はじめての生成AI活用なら、プロダクトマネジメントのスペシャリストが集まる
EXPLAZA LLM Partnerにお問い合わせください HPで詳細を見る